· 

2023ウィークリーレポートNO40

10月6日、ビオトープ整備。

引き続き水路まわりの整備と除草。

アキアカネが帰還を始め、坂月川本流にかなり産卵しています。たんぼ池の開放水面拡大をはかり、たんぼ池まわりの除草を行いました。

水源部では手掘り池と周辺水路の根切り作業です。



11日、坂月川の定期清掃活動。

右岸は除草作業中の為、左岸と上流部の清掃、そして先日の雨で刈草が坂月川本流に溜まったため、その排除を行いました。

除草作業が終わったためゴミが見えやすくなり、参加者全員のゴミ袋がいっぱいになりました。



12日、チョウ調査です。

素晴らしい秋晴れの下、23種、個体数397を確認しました。

とてもシーズン終盤とは思えないほどたくさんのチョウたちが現れました。

累計種数49は昨年のトータル種数に並びました。しかし個体数は昨年同時期の7割強しか確認できていません。