· 

2023ウィークリーレポートNO42

10月21日、秋のトンボ調査。

お天気は良いのですが気温が下がり、今年もアキアカネは探すことから始めました。

10月上旬には産卵でにぎわっていた坂月川一帯には姿が見えなくなりました。

せっかく参加いただいたみなさんには残念な調査になりました。



22日、谷津田の自然体験教室。

市主催のイベントを当会が委託されて開催しました。5組の家族が参加しました。

最初はビオトープ内の昆虫を網で捕まえたりして観察。続いて湿地のヨシの根切りを行う保全体験。

そして最後は坂月川で水生生物の捕獲調査を行いました。



23日、チョウ調査。

17種、個体数468を確認しました。種数はこの時期として妥当な数値ですが、個体数は前回よりも増え、かなり多い数値になりました。

これまで低調だったモンシロチョウが復活したのが大きいようです。

左はウラナミシジミ、右は吸水中のキタテハ。