· 

2023ウィークリーレポートNO45

11月8日、坂月川の定期清掃活動。

今回もお天気に恵まれ、坂月川堰堤部を、最上流部から1キロあまりを清掃しました。

ペットボトル、缶ゴミ、スナック菓子や飴などの小袋、コロナ以降はマスクも目立ちます。レジ袋に入れた弁当箱などもあり、ゴミは人が捨てたものばかりです。



15日、植物調査。

モニ1000の一環で、ビオトープ内の花や実をつけた草本の調査を毎月行っています。

植物はほとんど枯れてしまいましたが、注意してみると、まだまだたくさん花が咲いていました。

12か月、花が絶えたことはありません。右はヒメジョオン。



坂月川ナウ、冬鳥編。

冬鳥たちは10月には到着し始めていましたが、季節外れの夏のような気温で、しばらく新顔が見えませんでした。

ここ数日の気温低下で新顔がやってきています。

画像はいずれも早くからやってきたコガモ(左)とアオジ。すでに坂月川の環境に慣れています