· 

2023ウィークリーレポートNO46

11月18日、ビオトープ整備。

草刈り機を拝借して散策路周辺、カエル池周辺を大々的に除草しました。細かな刈残しはありますが、メインエリアはほぼ終了しました。

フジバカマの保護網の回収も行いました。今年は残念ながらアサギマダラは滞在しませんでした。



20日、有志でビオトープ整備。

定期活動で除草した散策路脇の水路整備です。ヨシの根切り、水路から湿地への漏洩部の補修、水路からヤナギ池への流路の開削などを行いました。

小水路は湿地の除草が終わり次第実施の予定です。来月中には全て終わらせます。



25日、親子生き物教室トンボ編開催。

若松公民館の親子生き物教室の一環です。当会からは今年のトンボ調査、観察結果を説明しました。

互井氏からは「アキアカネの生活史と生殖休眠」と題してアキアカネの興味深い生活史を講演いただきました。