· 

2023ウィークリーレポートNO47

11月29日、ビオトープの池の浚渫工事。

3か所の池を市の所掌で順番に浚渫しています。「おしるこ」のような泥土を池の外に排出しますが、我々は生き物の救出と防除を行いました。

前回はウシガエルの幼生が驚くほどたくさんいましたが、今回は皆無でした。



12月1日、ビオトープ整備です。

水源部湿地水路のヨシの根切りと土砂あげを行いました。

いよいよ水路の土砂あげです。1年間で水路には土砂がたまり、放置しておくと、水路に流れがなくなってしまいます。

初冬の定期的な作業ですが、かなり負荷のかかる作業です。



3日、引き続きビオトープの整備。

散策路湿地まわりの水路整備です。根切り、泥寄せを行い、この後土砂あげを行います。

水源部の土砂あげも継続し、主要水路は概ね終わりました(右)。

ハンゲショウ湿地などは除草が終わっていないので、まだまだ作業は続きます。