· 

2023ウィークリーレポートNO48

12月6日、今年最後の坂月川清掃です。

月例では第2水曜日ですが、スケジュール変更となり急遽繰り上げて実施しました。

今回も見晴らしがよく、ゴミを効率よく回収できました。市の環境事業所にゴミの回収をお願いし、用具庫脇の集積したゴミを一掃できました。



9日、定期活動です。

この日は残念ながらメンバーが集まらず、わずか2名でしたが水路整備の継続作業を行いました。

たんぼ湿地脇の小さな池の根切りと土砂あげ、ポンプ小屋水路の土砂あげ。いずれもしみ出し水の流路として欠かせないポイントです。



11日、ビオトープの整備です。たんぼ池の整備を行いました。

有志活動で少人数でしたがなんとか1面のたんぼを整備しました。ヨシの根切り、排出が主な作業ですが、たんぼの泥をかき混ぜることが重要です。

このたんぼは染み出し水が多く、それを確保するためです。