· 

2023ウィークリーレポートNO49

12月13日、坂月川でアフリカツメガエルの捕獲調査を行いました。

10月に続き、今年3回目です。捕獲数は4匹で前回からさらに減少し、大型化しました。

捕獲活動が効果を表しているのかもしれません。来春に調査を行う予定です。

右はヨシノボリの仲間とタモロコ。



17日はビオトープの整備。

たんぼ池の整備を行いました。ヨシの根切りと土砂あげです。

残りは小さなたんぼと小水路が多数。ビオトープ内の湿地がまだ除草半ばのため、なかなか小水路が整備できていません。

しかしなんとか年内には終了させたいと思っています。



20日、月例の植物調査です。

こんな時期に花が咲いているかと思うでしょうが、しっかりと咲いています。

勿論、多くはありませんが、水辺の陽だまりにはいろいろと咲いています。

左ナズナ、右カタバミ。他にもハコベの仲間、タネツケバナなどなど。