· 

2024ウィークリーレポートNO2

1月8日、河川清掃です。

まず、不法投棄物の洗濯機、電子レンジ、マット(ふとん)の回収に中流部まで出かけました。

いまだにこんなことをするのが信じられませんが、川の中に捨てられたものを土手まで引き上げました。

市役所に回収をお願いし、翌日回収いただきました。


帰りは、通常の清掃活動を行いながら、戻りました。ふだんより約1キロ長い距離をゴミ拾いです。

各自のゴミ袋は満杯となり、本拠地付近のゴミは少し回収できませんでした。

季節は真冬ですが土手は緑が多く、小さな花(フラサバソウやオオイヌノフグリなど)が咲いていました。



15日、有志活動です。

湿地にはびこりつつあるカサスゲを抜き取りました。毎年行っていますが、勢力拡大の勢いが強く、難儀をしています。

抜き取ることで湿地に多くの水たまりが出来、カエルたちの良好な産卵場所になっています。

湿地に張り出した蔓も剪定しました。