· 

2024ウィークリーレポートNO8

3月10日、定期活動です。

林道の整備をしてきましたが、前回で枯れ木や倒木の整理をほぼ終えました。今回は集積していた除伐材の搬出作業です。

大きな材を細断し、結束して搬出を行いました。林道入口部を行いましたが、これから数回行う予定です。



13日、今年度最後の植物調査です。

一年を通して何かの花が咲いていますが、春になり、花や蕾をもつ草が多くなってきました。

林道のスミレが一輪咲きました。林縁の向きが西向きの為、午後しか日が当たりません。それでもやがて一面にスミレが咲きます。



ビオトープナウ、カエル編。

ニホンアカガエルはすでにオタマジャクシとなって水たまりや水路のなかを元気に泳いでいます。

3月に入り、アズマヒキガエルが産卵を行いました。水源部などのめだたない場所に卵塊を残していましたが、植物調査の日にカエルたちも現れました。