· 

2024ウィークリーレポートNO9

3月16日、6家族15名の親子のみなさんが参加してのヤゴ調査です。

ほとんどのみなさんが初めてでしたが、過去最多の捕獲になりました。ベテランでも難しい極小サイズのヤゴが多く捕獲され、大変驚きました。

今年羽化が予想される大型ヤゴも多数確認できました。


17日、ヤゴ調査その2。

毎年、有志で別の場所で行っているヤゴ調査です。

坂月川で川遊びをしていた小学生も飛び入りで参加しました。

結果は昨年に次ぐ記録になりました。大型サイズがわずかだったのが残念でしたが、小さなサイズが多く、来年以降が楽しみです。



坂月川ナウ、トンボ編。

越冬トンボが目を覚ましました。坂月川一帯で、成虫越冬するトンボは2種類います。

ホソミオツネントンボ(左)とホソミイトトンボ(右)です。いずれも林の中を活動するようになりました。

田植えの頃、成熟して水辺にやってきて繁殖活動をします。