· 

2024ウィークリーレポートNO10

3月21日、定期清掃活動です。

青空のもと、橋の周辺部と上流部を重点的にゴミ回収を行いました。

そろそろ草が伸び始め、川の中の清掃はあと1回くらいかもしれません。川の中のゴミは水を吸っており、袋はすぐに重くなりました。

なんとか袋一杯になるまで回収し、終了です。



24日、ビオトープの定期活動です。

急遽、たんぼ脇テラスの補修工事を行いました。

テラスの地盤沈下が大きいため、盛土工事をしてもらいましたが、たんぼ池に向かって土砂崩れが起きそうなため土留め補修を行いました。

合せて、テラスまわりの杭交換も行いました。


この日は応援がありました。

いろいろなイベントに参加いただいた親子の3名が散策路脇のセイタカアワダチソウ抜取りをいっしょに行いました。

夏の外来植物駆除活動をしてから、我々の活動に興味をお持ちになったようです。

林道の整備も戦力になって活動です。