· 

2024ウィークリーレポートNO13

4月15日、第2回チョウ調査。

14種、個体数631を確認しました。昨年同時期よりもやや多くなりましたが、概ね例年の出だしです。

今回はなかなか止まらないチョウを捕虫網で捕獲しながら確認していきました。右はツバメシジミ。



19日、坂月川でアフリカツメガエルの捕獲調査です。

外来種であるアフリカツメガエルの防除と拡散状況の調査を目的に行っているこの活動も、3年目に入りました。

千葉県生物多様性センターのみなさんと一緒に、菜の花に囲まれた坂月川に降り、ガサガサを行いました。


結果は4匹を捕獲(左)。

捕獲数は前回と同じですが、個体平均サイズが調査を始めてはじめてダウンを確認しました。繁殖が行われているようです。今後も継続して調査を行うこととしました。

カエルの他にもいろいろな生き物を確認できました。右はハグロトンボのヤゴたち。