· 

2024ウィークリーレポートNO14

4月20日、定期活動です。

ビオトープでは里山環境を保持するよう、毎年たんぼ池に稲苗を植えています。

きょうは小さなたんぼ池の除草を行いました。深田のため、作業効率が悪く、高齢者には重労働です。なんとか、1時間で完了しました。



同じ日、坂月川の近くで活動する「工房 小倉ファーム」が開催する「第2回ふべんで小さな陶器市」に参加しました。

地元で活動するいろいろな団体のみなさんが参加する物品の有効活用を目指した循環市です。

当会は坂月川の生き物たちのスナップを展示出品しました。



21日、第3回チョウ調査です。

19種、個体数594を確認しました。概ね順調な出現数です。

今回は親子の会員が参加してチョウのカウントを行いました。菜花に隠れたチョウをうまく見つけ出し、みごとな活躍をしました。

右は今シーズン初めてのコミスジ。



26日、第24回定期総会を開催しました。

委任状を含め22名の方が参加されました。令和5年度実績、令和6年度計画など、すべての議案を承認いただきました。

総会後、坂月川一帯の生き物を中心とした情報を紹介しました。今後も情報紹介の場を設ける予定です。